国際ロータリー第2740地区オフィシャルウェブサイト

2016-2017年度 ガバナー補佐挨拶


千葉憲哉(諫早北RC)第8グループガバナー補佐

千葉憲哉ガバナー補佐
千葉憲哉ガバナー補佐
 2016-2017年度ガバナー補佐に推挙され、一番当惑したのは私でした。私はガバナー補佐どころか、ロータリーそのものをよく知らないでロータリー会員として27年間も過ごして来ましたのですから!
 「今はまだガバナー補佐エレクトだからそのうちわかるさ」と安心していた今年3月、当地区のあるクラブの会長から、そのクラブがロータリークラブとして体をなしてないようだから相談に乗ってほしいと頼まれました。そこで、その会長と一緒にクラブ定款を確認してみました。
 クラブ運営の基本的な部分についてそのクラブと私のクラブとの違いを説明しましたところ、そのクラブなりに変更すべきは変更した方が良いと言う結論に至りました。
 その会長は早速、理事会を招集し、定款で基本的に変更すべき行為を会員に説明したところ、会員が改めて、ロータリーとは何か?を考え直し、自分たちが決めた定款をきちんと守る必要性に気づいたということでした。
 宮﨑パストガバナーに「私はよそのクラブにでしゃばったことをしました。」と報告をしたところ、「それこそガバナー補佐の仕事だよ!」と言われたのです。担当地区の会長や幹事の相談役、お世話役になればいいのだと気づかされたのです。
 当地区のクラブの会員の皆様に少しでも役に立つガバナー補佐でありたいと願っています。  一年間、よろしくお願いいたします。

【ロータリー歴】
1990年8月諫早北RC入会
2014~2015年度クラブ会長


ガバナー補佐一覧に戻る

2016-2017年度 地区概要

地区委員会

ダウンロード & リンク

バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
Rotary Card

FaceBook