国際ロータリー第2740地区オフィシャルウェブサイト

2016-2017年度 ガバナー補佐挨拶


武部勝海(松浦RC)第5グループガバナー補佐

武部勝海ガバナー補佐
武部勝海ガバナー補佐
 私は1990年に松浦ロータリークラブに入会し、早や25年になります。
 私がロータリークラブへ入会したきっかけは、医師という職業柄、世間知らずの「井の中の蛙」になりやすいこと、特に開業医は「一城の主」で我が儘になりがちなのを考え直せと諭されたからです。
 私は入会するまで、ロータリークラブというものの存在すら知りませんでした。郷里に帰る前に勤務していた病院で、院長が毎週水曜日の12時を過ぎると、「後は頼むばい」と、きちんとネクタイをしめなおし、そそくさとどこかへ出て行かれていました。それがロータリークラブの例会への出席のためと分かったのは後々のことで、かようにロータリークラブのことを知らなかったのです。
 私が入会して3年目ぐらいの時でしたか、退会しようかなと迷っていると、「ロータリークラブを理解せずに退会するのはやめとけ」と助言されました。なるほどなと考え、退会を思い留まりましたが、その後は会長を2度も務めることになりました。
 我がクラブは少人数ながら結束力が強く、何事をするにも協力してくれます。さらに、私を助け、助言してくれる素晴らしい幹事にも恵まれたことで大過なく大役を果たすことが出来ました。
 今となっては、ロータリークラブに入会したことで他業種の人と交流が出来、多くの友人が出来たことが私の財産となっております。
 今年度のRIのテーマは「人類に奉仕するロータリー」です。また、2740地区の﨑永ガバナーの運営方針は「地区に奉仕するロータリー」であり、4つのテストの下にロータリアンとして「誇り」を持って地域に「貢献」しようです。その方針を実現するためにガバナー補佐の役目を果たせるよう努めたいと思っています。
 皆さまのご協力をよろしくお願いします。

【ロータリー歴】
1990年1月松浦RC入会
1996~1997年度クラブ幹事
1997~1998年度クラブ会長
2013~2014年度クラブ会長


ガバナー補佐一覧に戻る

2016-2017年度 地区概要

地区委員会

ダウンロード & リンク

バナー
バナー
バナー
バナー
バナー
Rotary Card

FaceBook