国際ロータリー第2740地区オフィシャルウェブサイト

2017-2018年度 ガバナー補佐挨拶(第4グループ)


山﨑高広(伊万里西RC)第4グループガバナー補佐

山﨑高広ガバナー補佐
山﨑高広
ガバナー補佐
ガバナー補佐の役割として
1.ガバナーの活動の援助
2.担当するクラブの効果的な運営のサポート

1.「ガバナーの活動の援助」
クラブにおいてRLI方式の例会が何月に行われるか把握する。
戦略計画委員会の設立を推進する。
革新クラブモデルの紹介
新入会員に対する教育の推進

会員増強・災害支援・ポリオ・ロータリー財団・等々に関しましては、ガバナーの今年度の指針を読んで頂き、その内容をサポートしていきます。

ガバナーがクラブの皆さんに、お伝えしたい事は
  会員が参加して良かった機会
  次のリーダーを育てる機会
この機会を発見し、紹介していく役割を今年度ガバナー補佐として、果たしていきたいと思います

2.「担当するクラブの効果的なサポート」
 例えば、戦略的委員会については、私のクラブも設立していません。
しかしその名称は無くても、現在ある委員会で、今後のクラブ戦略的考え方を話し合う事をまずして頂きたいのが、ガバナーのお考えだと思います。
その為に講師や他のクラブの紹介等々を行いたいと考えております。
また、担当クラブでの地区に対するご意見やアドバイスをタイムリーに伝える役もガバナー補佐の役割と位置付けて、頑張る所存で御座います。
最後にこの文書を作成しているのは、4月28日・・・コロナ騒動の真っ只中です。ロータリーが住んでる街の為に過去に先輩方が頑張ってこられた、しかし今回の件で私自身がロータリーメンバーとして、街の為に活動してない状況が奉仕の事を語る資格があるのか・・自問自答しながら、作成しております。この文章が掲載される頃には収束している事を切望致します。



ガバナー補佐一覧に戻る

2740地区概要

地区委員会

ダウンロード & リンク